2017年4月15日土曜日

講座のご感想レポ③・4/6開催「似合うデザインからわかる!パーソナルカラー&骨格診断」

前回、前々回に続いての、ご感想レポです(^^)

①と②はこちらから~(・∀・)ドゾ!
講座のご感想レポ①
講座のご感想レポ②

ご感想レポのラストはNさんからのご感想です♪

*.

先日の講座は、とても新鮮な内容でした。

パーソナルカラーならドレープを当てて診断していくけど、

似合うアクセサリーからカラーを見極めていくという方法に目からウロコでした。

手元に骨格診断・パーソナルカラーの本があるので、より活用できそうです。

実は、以前受けたパーソナルカラーは、長らく知っている方のため、

どうしても私に対して先入観を持たれているところもあったので…。 

やまもと先生もパーソナルカラーを複数回受けても診断が変わるのは

こういうことだと思いました。


いずれにしても、洋服を買い換える前にこの講座を受けれて良かったと思います。

*.

Nさんがおっしゃっている「診断が変わる」というのは、

其々のパーソナルカラーアナリストのモノサシがありますよ、という意味で、

講座内でお話しさせていただきました。

もちろんプロのアナリストですから、勉強や経験を積み重ねて、

なぜこの色がいいのか、ということはお客様に説明してくださると思います。

しかし、診断基準に具体的な数値があるわけではないので、

例えばどのくらいの見え方が透明感に見えて、どのくらいが青白く

見えるのかとか、どのくらいが温かみと見えて、どのくらいが

くすみに見えてしまうのかというのは、個人の感覚に委ねられている

ところもあると思います。

そういった意味で、複雑なタイプで判断が難しい方なんかは、

複数のアナリストさんで診断が違うこともでてくると思います。

もし、違う診断結果をもらったら、それぞれの共通点を見つけると、

最終的に自分自身で「似合う」のポイントが導きだせると思います。

(気になる方は、講座や鑑定などでご質問くださいね!)

これから受けてみようという方にとっては、がっかりな情報かも

しれませんが、診断する側にもクセがあるということは、

知っておいた方がいい気がしますね。


Nさんからはこんなご質問もいただきました。

*.

今回の講座で質問できなかったことですが、骨格診断でストレートと言われると

安直にスーツや固いスタイルを勧める方もいます。

主婦や制服がある職場の場合、固いスタイルでは馴染みにくいので、

生活スタイルにあった素材やスタイリングを聞いてみたいと思いました。

*.

ひとくちに骨格ストレートといっても、パーソナルカラーの影響を

考慮すると様々なバリエーションが出て来ます。

例えば、カチッとスマートなパンツスーツが一番似合いそうなのは

ウィンターさんでしょうか。やや光沢を感じるクールな質感だとピッタリです。

一方オータムさんの場合だと、同じスーツでもツイードのような

目の積んだ素材感を感じるものが良さそうです。

光沢を許容できる方だったら、素材感は控えめでもいいかも。

この辺はその方の個性によりますね。

骨格ストレートさんは、カジュアルなスタイリングにするときは、

できるだけキレイ目な要素を取り入れるようにしたほうがいいと思います。

この辺は4シーズンどのタイプでも共通で。

ぱりっとアイロンがあたった清潔感がもっとも似合うのが

骨格ストレートの方だと思います。

カジュアルと言えども、ダメージ加工、シワ加工などには手を

出さない方がいいですよ!!

カジュアルダウンしすぎると、せっかくの清潔感が台無しになってしまいますから。


講座では、さらに詳しく「なぜそうなのか」をお伝えしております。

5月には、実際にウィンドウショッピングしながらのフィールドワークを開催予定。

現在ご参加者募集中です。

詳細はこちら♪⇒
《講座のお知らせ!》5/21(日) 似合うを探す!春のショッピングクルーズ&お茶会!


6月には星詠みたりあさん主催の講座にて、今回と同じ「似合う

デザインからわかる!パーソナルカラー&骨格診断」を再びお話し

させていただきます。もちろん皆様でのワークもありますよ!

その後の茶話会では、皆様でファッションあるあるをシェアしつつw、

アトリエルブランのアクセサリーも試着いただけます!

募集は4月下旬からですので、もう間もなくです。

星詠みたりあさんまで、お申込みよろしくお願いいたします!


星詠みたりあさんブログ ⇒ 新世代書生塾

たりあさんTwitter ⇒ @hoshiyomithalia

こちらでもご案内しています★⇒ **★4月のカフェ鑑定&5月、6月のイベント&講座!★**.・


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

0 件のコメント:

コメントを投稿