2015年9月22日火曜日

2015/9/22付の新作☆

約2週間ぶりの新作のご紹介となってしまいました…。
 
お待ちいただいていた皆様、ごめんなさい。
 
今回は、『12星座のアクセサリー』の天秤座編です。
 
 
1. Libra 1# ~ リーフのフープピアス ~パリスの審判



















フローズン・ブルーのバロックパールとシルバーリーフを中心にデザインしたフープピアスです。

この作品は、私が思う天秤座っぽいギリシャ神話、『パリスの審判』がモチーフになっています。

天秤座の支配星、金星は、愛と美の女神ヴィーナスです。

そのヴィーナスが重要な役どころとして登場します。

詳しくは、ぜひ神話を読んでいただきたいのですが、ザックリご説明すると、

とある事件から、神々の王であるゼウスの妻・女神ヘラ、知恵の女神アテネ、

そしてヴィーナスの3女神の中で、最も美しいのは誰か、という無茶な判定(笑)を

羊飼いパリスがが担うことになり、女神たちは様々な賄賂をパリスに約束するのですが、
(ヘラは「国の君主の座」、アテネは「戦での勝利」)


最終的にパリスが選んだのはヴィーナスでした、というお話。

ちなみにヴィーナスの賄賂は「最高の美女」でした(笑)。


この物語のどの辺りが天秤座なのか…?

私が思ったのは、パリスの選択がなんだかとても平和的だな、ということです。

完全に私の妄想ではありますが、羊飼いのパリスにとって、

君主になって政治ゲームを強要されることも、戦に臨んで人殺しをすることも、

理性的な選択と思えなかったのでは…?


天秤座は周囲との平和で良好な関係を愛しますが、決して感情に呑まれたりはしません。

むしろ、知恵の女神アテネのように、理性で状況を判断し、治めようとします。

パリスがヴィーナスの「最高の美女」を選んだのは、周囲に混乱を引き起こす可能性が

最も低いそうだ、と判断したからなのではないかと思います。

もしかしたら、本当に美女が好きだったから、かもしれませんがw。

天秤座は、なんと言っても美しいもの(人)が大好きな星座ですからね~(^^)

ちなみに、私の「妄想パリスの審判」とは裏腹に、

これがきっかけとなって有名な「トロイア戦争」勃発してしまったのです…。

なぜって、その「最高の美女」は隣国の王の妃だったんです…。「ええ~~?!」ですよね?


☆ご購入サイトはコチラです → https://www.iichi.com/listing/item/664176

 
2. Libra 2# ~ シルバー・ハーモニー ネックレス



















Libra 1# はギリシャ神話から着想した作品でしたが、

こちらのネックレスは「おしゃれ隊長・天秤さん」とイメージしています(^^)

色々な占いの本に書いてあるかと思いますが、

天秤座のファッションセンスは12星座中で1番なんじゃないでしょうか?

とくに天秤座のオシャレというのは、「自分を客観的に見てどうか」

という視点に立っているので、自然と好感度は高くなります。

なぜそれが出来るのでしょうか?

天秤サインの象徴する主なの意味合いは、「対人関係・パートナーシップ」です。

自分以外の他者との関係性にある、自分の存在、立ち位置について、

自然に意識しているのです。

自分のプレゼンテーション方法をよく心得た人といえそうです。

こういう人は、まず人前で突飛な恰好したりはしないですよね(^^)。


こちらのネックレスは、様々な形を用いつつ、バランスのいい配置を意識して作成しました。

よく見ると、ダークグレーのパールの連は、完全なるアシンメトリーですが、

そういったデザインも含めて、全体としてハーモニーを感じるデザインになりました!


☆ご購入サイトはコチラです →
https://www.iichi.com/listing/item/664180

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

0 件のコメント:

コメントを投稿