2015年9月13日日曜日

**★占いセミナーへ行ってきました★**.・

少しお久しぶりの更新になってしまいました。


突然ですが、皆さまは、占い師の方に観てもらったことってありますか?

今日は、占いに興味のない方には「申し訳ないです」な内容です。

すみませんm(_ _;)m

私は、今、西洋占星術の勉強をしているくらいなので、占っていただいたことは数回あります。

少ない回数のうちのほとんどは、勉強を始める前に観ていただいたもの。

なので、あの膨大な量の知識を、どうやってあの鑑定時間内に納めて、

ワタシに分かりやすく伝えてくださっていたのか…

なんてことは全く考えたこともなかったわけです。

ですが、勉強を進めていくにつれて、「いくら知識をインプットしても、

的確にアウトプットできなかったら、意味ないよな…」という考えがもたげはじめ…。

そんな理由があって、タイミングよくみつけた

某占いスクールが主催しているセミナーへ、本日参加してきました。

内容は、限られた時間内でいかにお客様に満足していただける鑑定をするか、

という超実践的なもの。

あくまで勉強中の自分にとっては、まだまだ早すぎる内容かも…と思いながらの参加でしたが、

始まってみると、4時間という長丁場にも関わらず、夢中で聞き入ってしまうくらい

面白い内容でした!

あんまり詳しく説明すると、企業秘密を漏えいするみたいになってしまうので(^^;)

触りだけのお話しで申し訳ないのですが、実践でのプロの占い師の工夫やワザやもちろん、

苦労話やオモシロなエピソードも満載!

差支えがなさそうな範囲で、いくつか「へ~(驚)」と思ったことをあげるてみると、

① 占い師の職場は意外と幅広い

占い師のいるところ、と聞いてパッと思い出すのは、占いの館みたいなところとか、

ショッピングモールの一角にある占いルーム的なところとか、

あとは「易」の灯りと共に路上に座っていらっしゃる姿…このくらいかと思います。

ですが、実際のところはずっと幅広く、イベント会場や商品展示場、観光地、ホテルなどなど、

個人的に今まで考えてもみなかった場所がたくさんあって、

人が集まるところに占い師あり、という印象でした。


② 鑑定時間は、本当にいろいろ。5分で総合鑑定する、なんてのもあり!

イベント会場なんかでは、こういうのあるみたいです。

っていうか、私も一度見てもらったことあるかも、まさにイベント会場で。今思い出したw

勉強中のペーペーにとっては、こんなの恐怖以外の何物でもないですよ…。

モタモタしてる間に、「はい、お時間です」ってなっちゃう…。

しかし、そこはプロ。きっちり時間内にサックリ納めるんですね。

私が思ったそのコツというのが、

③ 時間に合わせて選べるように、いくつか占術を身に着けておく。

です。

本格的な西洋占星術をはじめ、生年月日や出生時間、場所から

データを作成して鑑定する占術は色々あります。

でも5分の鑑定では、その時間がない。

しかも、出生時間をその場でスラスラ答えられる人なんて、

占い慣れ(こんな言葉あるか知らないけど…w)してる人でもない限り、

なかなかいないでしょう。

となると、細かいデータを使う必要がない占術を使ったほうが、

時間一杯を鑑定そのものに使えるし、

お客様にとっても、待たされるストレスが少なくて済む、と言えそうです。

セミナー後に、何人かの参加者さんのお話を聞いたところ、

皆さん複数の占術をすでにマスターされている様子…。

よくよく聞いたら、プロデビュー直前の方だったり、デビュー時期を伺ってる方だったり…。

セミナー中の質問でも、すでにプロとして活動されていると思しき方も数名いらっしゃったり…。

す、すごい…。やっぱり、ちょっと浮いてたかも、ワタシ…(^^;)


セミナー後半では、実際に参加者の方にサンプルになってもらって、

実践の短時間鑑定を見学することもできました!

今まで見たこともない道具を使った占術も登場して、本当に興味深かった~!

また新たな興味がムクムクしてきちゃいました。

占い、ほんと面白いな~。

また、ちょこちょこ占い話させてください~。

では、また次回です(^^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿