2016年11月18日金曜日

・◆*◆ギャラリー・レポート番外編~カリスマのホロスコープを覗いたら…アアルト夫妻編2~◆*◆・

またまた日があいてしまった…。

しつこくアアルト夫妻の話を続けます!

今日は妻のアイノのチャートです。

アイノ・アアルト(1894年1月25日生まれ、フィンランド ヘルシンキ出身)

アイノも太陽水瓶で水星合です。太陽水瓶カップル!

時代の先端を行く夫妻らしいですね~!

ちなみに2人の4元素でみても、風エレメント圧勝。

3区分は柔軟宮が1番多くて、アルヴァは活動宮、

アイノは不動宮に星が集まっています。

お互いを補う配置で、チームとしてのバランスもいいですよね!


アイノのチャートにもどって…

水瓶太陽水星合に対して、双子海王星冥王星合がトライン。

ここはアルヴァと同じです。

時代がもたらす新しい波を乗りこなす手腕を持っていたのでしょう。

金星は魚座で双子海王星冥王星とスクエア。

アイノの女性的な目線が、アルヴァの仕事に柔らかさを与えたと言われています。

子供の手に使いやすい形のコップ、呼吸が辛い人が楽に呼吸できる

椅子など、弱い立場の人をケアするデザイン。

時代が夢見る最先端からこぼれ落ちたものを、丁寧に救い上げる感受性が、

温もりのあるモノづくりにつながったのでしょうね。


月は乙女と天秤のどちらか。12:00でとると乙女。

天秤だと水瓶太陽水星と双子海王星冥王星とグラトラに。

乙女だと牡牛木星とトラインで、射手火星とスクエアになる可能性もあります。

個人的には月乙女のような気がするなー。

経営者としての手腕とデザイナーとしての企画力、家庭人としての生活力、

すべてを備えて、完璧に回していくには、乙女座的な気配り・目配りの力が

必要なんじゃないかと思うんですよ。

そして彼女のデザインに対する信念が水瓶+乙女のそれを表しているようで…。

「私たちは贅沢な家具を作ることに興味はない。

それは簡単なことだし、そこには何の課題もないから」

この想いをもとに、一般の人が手に入れられる価格で機能性を高い

シンプルな製品を作り続けたんですね~。
 
というわけで、月乙女に一票です(^ ^)


アルヴァがダイナミックに動く一方で、アイノは経営者として全体を統括し、

個人の仕事も請け負い、家庭生活も回していました。

晩年は病と闘いながらも、決して仕事や家庭生活に影響がでないように

していたため、仕事が滞ることはなかったのだとか。

ああ、ぜったい月乙女だよ…。

フィンランド建築デザイン界を牽引したアイノ。

現在、フィンランドでは建築士の男女比率は5:5なんだそうです。

日本の男女比率は、約男9:女1だそう。絶句…。

日本の女性建築士さんの活躍、陰ながら応援しますよ!!















アイノ・アアルトとアルヴァ・アアルト Photo Artek
エルデコ日本版 No.127 2013年8月号より

0 件のコメント:

コメントを投稿