2015年11月24日火曜日

イベント・レポ!②(大人女子文化祭)

引き続き、大人女子会レポです。

昨日は神谷樹さん率いる「占い屋さん」チームのタロットカード占いについてでした。

今日は、アクセサリーでイベント出店することについてレポートです。

*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//


会場をウロウロしながら、今回のイベントのお客様を観察してみたところ、

ふんわり・優しい・癒し系のママ達がメインの層とお見受けしました。


出店しているお店の多くは、お客様にフィットした感じのアロマ系、

ヘッドマッサージなどのリラックス系、占い等のカウンセリング系。

アクセサリーのお店も、パワーストーン系、かわいい系がメインとなっているようでした。


観察しながら、「ふーむ、やっぱり心も身体もコリをほぐすようなコンセプトが

受け入れられやすいのねー。」なんて考えておりました。


で、アトリエルブランはこういった「癒しコンセプト」のイベントに向くのか向かないのか…?


…本来の路線だと向かないんだろうな。

明らかに可愛い感じとは違うし、癒されるか否かは個人的なものなので、何かで括るのは難しいんじゃないかと思うし…。

あえてアトリエルブラン的王道でぶつかるのも、それはそれで面白いかもしれませんが。


人の趣味ってわからないから、「え、あなたコレ好きなの?」って思うようなルックスの人が、

やってくることもあるのです。これは経験済みw

ほとんと無表情の年配のおじ様とか、ロックな感じの強面のお兄さんお姉さんとか、

明らかに10代の男子とかが、フラ~っとやってきて、嬉そうに私の作品をじっくり

見ていったことがありました。この時は絵だったけど。



あとは、アイテムを限定する、でしょうか。

やまもとが大好物のゴツゴツ系アクセサリーは、間違いなく予選落ち…w

simple whiteシリーズをメイン据えたラインナップなら、違和感少ないかもしれないです。



あと、もう一つ重要な点が。

アイテムが大事なのは当然なのですが、商品の展示方法がキーポイントです。

今回の出展者さんを見ていても、きちんとオリジナルのロゴやパッケージがあったり、

レイアウトのセンスが良かったりするほうが、数百倍ステキに見えました。



「演出は大事」と分かってはいたものの、実際にいろいろ比べて見てみると、

そのことが実感として分かりますね。


今回は、本当に勉強になりました。

レポートと言いながら、ほとんど自分のためのメモですね…w

もしこれから自分の作品を引っ提げてイベント・デビューしたいという方がいらしたら、

参考にしていただければ幸いですm(_ _)m


*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///*//*///

0 件のコメント:

コメントを投稿