2015年12月23日水曜日

Myオサレ参考書 Vol.3 ~『服を買うなら、捨てなさい』~

私がちょくちょく読み返すオサレ(オシャレ)本のご紹介。

第3弾はこちら。














『服を買うなら、捨てなさい』

地曳いく子 著 (宝島社 刊)


 amazon →

 
各方面で話題になっていたようなので、

すでにお読みになっている方もいらっしゃるかもしれません。


著者の地曳(ジビキ)氏は数々の有名ファッション誌や芸能人のスタイリングを手がける

キャリア30年超のベテランスタイリスト。

本書は、ファッション界の表も裏も知り尽くした著者の本音を交えた、

実践的なファッション指南書になっています。


現在出ている版についている帯は、あの、お買いものクイーン林真理子氏。


(私は初版を買ったので、帯の実物が手元になく…残念)


「この本を読んでから私のカード利用額は0円になり、確実におしゃれになった」と

衝撃のコメントで飾られています。


真偽の程は置いとくとして、
私自身はというと、

数年程前にパーソナルカラー&骨格診断を受けたのを機に

ワードローブの断捨離に着手し、以前に比べてスタイルの方向性がクリアになったおかげで

曖昧な買い物は格段に減りました。


セールの人混みが苦手なのも幸いして(?)、

とくに年末年始は「お買い物したいモード」が自動的にOFFになっています…。


そんな私のような「モノは増やしたくないけど、オシャレはしたい」という


ソフト・ダンシャリアンの方にとっては、本書から参考になるヒントがたくさん見つかると思います。

特に本書をおすすめしたいのは、「いつもセールで失敗しちゃう…」という方。

失敗しないお買い物の極意が伝授されていますよ!

年始のセールに突進する前に、ぜひとも読んでおきたい1冊です!



さて、ここからは個人的に特に「お!」と思った箇所をピックアップしてご紹介します。


***


1. おしゃれな人はワンパターン

 地曳氏曰く、「日本の女子にはバリエーションの呪いがかけられている」と言います。

「いつも同じような恰好をしていると思われてはいけない」、

「同じコーディネートを続けてははいけない」と思いこまされている、と。

確かにそうですよね…。

私も雑誌に影響されて、「いつもと違う格好もしたほうがいいかな」と思って

買ったものがほとんど使えず、肥やしにした挙句に

「ごめんなさい、さようなら」となったアイテムの多いこと…(- -;)


そんな呪いを解くように、地曳氏は言います。


 ‟ワードローブに偏りがあるのは失敗ではなく、むしろ成功です。

それはその人のスタイルができているということだからです。”


‟スタイルとは、究極のワンパターンのことです。

おしゃれな人はみんなスタイルをもっています。

おしゃれになるということは、自分のワンパターンを見つけることなのです。”



ワンパターン、バンザイ(^0^)♪

***

2. 今の自分より、ちょっと上の世代を観察する。

「あんな風になりたいな」と思える年上の方が近くにいたら、

こそっと観察するようにしますw

ファッションだけでなく、仕事やライフスタイル全般についても。

これはつまり、「自分にとってのロールモデルを見つけなさい」ということでしょう。


 ‟美人は、伝染するもの。美しい人と一緒にいると、自然に美の習慣が身について、

自分までグッと底上げしてもらえます。

素敵な先輩から、ステキなことを受け継いでいきましょう。”



幸いなことに、私の周囲には尊敬できるステキな大人が沢山います。

指針にしたいと思う人がいるだけで、迷っている背中を押してもらえることもあります。

迷いと次の一歩を繰り返して、尊敬する人に近づいていけたら嬉しいですよね(^ ^)


***

3. 「今」を生きていきましょう


‟生きるべきは「今」。リアルタイムな今の自分です。
 
(略)

今をちゃんとするから次につながるというのは、ファッションも同じこと。
今がなければ明日はありません。

今を素敵に生きている人が「素敵な50代、60代という次を迎えることができるのです。



人間老けるのは当たり前w
 
でもシワや白髪がなければステキなのかというと、そうではありませんね。
 
本当に素敵なのは、年相応のライブ感のある瑞々しい人だと思います。
 
年齢に関係なく、今現在の自分をエンジョイしている人
 
「落ち込むのは簡単だけど、楽しくするには努力が必要」とどこかで読みました。
 
ファッションが自分を楽しくさせるツールの一つだとしたら、ちょっと真面目に向き合ってみませんか?

毎日を何倍にもイキイキと過ごせるようになるかもしれませんよ(^^)


************************************************************************

12月29日・30日は『歳末占い見本市』@ウラナイトナカイ!!

おなじみの占術から、レア占いまで、お手頃料金で大充実!

年越し前に来年の運気をチェックしてみませんか?

私やまもと も西洋占星術で参戦しますよ(^^)

年末の大忙しの息抜きを兼ねて、ぜひ遊びにいらしてくださいませ♪

やまもと出演スケジュールはこちらです →

0 件のコメント:

コメントを投稿