2015年12月27日日曜日

**★蟹座は排他的か?★**.・

今回は、山羊の対向サインである蟹座のお話です。














現実社会での活動を表す山羊に対して、蟹は自分の身近な人間関係の中での活動を表します。

こちらにもざっくり書いてます→

*

蟹座は12サインでいうと4番目に位置します。

3番目のサインである双子では、個人の可能性を広げるため、

様々なことを試したり情報集めすると同時に、他の人と競い合うことも覚えました。

近所でめいいっぱい遊びまわった子供たちが温かい家に帰り、

家族でゆっくりと夕食を囲んでいる…。

蟹サインは、身内の愛情で守られた空間で、ほっこりと寄り添い合っている、そんなイメージ。


「皆同じだよね、お互い様だよね」という下町のご近所同士のような

共通の感覚をもつ人間関係。

大事な人を外部の敵から守る母性にも似た防衛本能。


双子と蟹の違いを例えると…

木と紙でできていると言われた、部屋中を風が吹き抜けていく

日本家屋が双子サインなら、

二重窓で外気を完全に遮断し、室内をいつでも暖かく保つ

北ヨーロッパのレンガ造りの家が蟹サイン。


日本家屋は縁側が開けていて、様々な人たちが入れ替わり立ち替わり訪れては、

おしゃべりして情報交換を楽しむ事が出来ます


一方、レンガ造りの家は、入口がしっかりと閉まっているので

見ず知らずの人が簡単に立ち入ることはできませんが、

お互いに良く知った人達だけが出入りしているという安心感があります。

*

ここで蟹サインを分解して要素を見てみましょう。

① 2分類(男性or女性サイン)では ⇒ 女性サイン

② 3区分(活動宮or不動宮or柔軟宮)では ⇒ 活動宮

③ 4元素(火or地or風or水)では ⇒

①の2分類ですが、女性サインは「内向性」、「内面性の充実」「深い思考」を意味します。

(男性女性サインは、「外向性」、「自らを積極的に外に打ち出す傾向」などになります。)

②の3区分の活動宮は「自ら行動を起こす、旗振り役」などを意味します。

(大まかに、不動宮は「継続、物事を形作る力」、

柔軟宮は、「物事への柔軟な対応力」です。)

③の4元素、水サインは「情感」、「感情の交流」、「一体化」などを意味します。

(火は「精神性、情熱、インスピレーション」、地は「情感、感情の交流、一体化」、

風は「理性、情報・コミュニケーション、流通」、などを意味しています。)


以上をまとめると、蟹座の特徴は;

①豊かな内面性を、②情熱をもって積極的に、

③感情の交流という形で打ち出していく。

活発な内面性は山羊と共通していますが、サインは地と水で異なります。

山羊はその豊かな内面活動を現実社会で形にしていこうとし、

蟹は内面活動を情感にかえて人との結びつきを充実させていこうとします

蟹は、自分の感情が受け入れらる事の心地よさと安心感を尊ぶサインです。

周囲が共通の想いで満たされていることがとても大事。

身内と認めた人達に対しては、持ち前の優しさを発揮して、

とても面倒見の良い頼れる存在となりますが、

自分とは別の考え方をする人、感情表現が異なっている人を、

認める事が困難になってしまうことがあります。


この苦手意識が極端に表現されると、「排他的な人」「見びいきの激しい人」と

見られてしまうかもしれません。


言うまでもなく、人は一人一人別の個性を持った存在です。

中には全く相容れないタイプの人もいますが

(個人的には、こういう人に出会った意味というのもあると思っています)、

多くの場合、出会った人には何かしら共通点があるような気がしています。

御縁と言ってもいいかもしれません。

この人と自分の似たところはどこだろう?

共感できる部分はどこだろう?

そんな風に、好奇心を持って人と向き合ってみると、

無用な警戒心が溶けていくのを感じられるのではないでしょうか


本来、蟹サインは母性的と言われるくらい懐の深い優しさを湛えています。

ぜひ、その温かな気持ちを多くの人に届けて、

ほっこりワールドを広げていってほしいな、と思います(^^)

***
 
蟹サインをイメージしたピアスをご紹介♪





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cancer 1# ~ムーン・ドロップ ピアス~     2800円
月から雫がポタっとおちた様子をイメージして。
 
*** 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cancer 2# ~パステル・パール ピアス~   1800円
ふんわり柔らかなマシュマロみたい。
 
 *** 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cancer 3# ~スウィング・ムーン ピアス 1~   1800円
こちらは夜空に輝く三日月を…
 
***
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Cancer 4# ~スウィング・ムーン ピアス 2~   1800円
こちらは真昼の空に浮かぶ三日月をイメージしています。





**.・**.・**.・**.・**.・**.・**.・**.・**.・**.・**.・**.・**.・**.・

12月29日・30日は『歳末占い見本市』@ウラナイトナカイ!!

おなじみの占術から、なかなかお目にかかれないレア占いまで、お手頃料金で大充実!

年越し前に来年の運気をチェックしてみませんか?

私やまもと も西洋占星術で参戦しますよ(^^)

年末の大忙しの息抜きを兼ねて、ぜひ遊びにいらしてくださいませ♪

やまもと出演スケジュールはこちらです →



0 件のコメント:

コメントを投稿