2017年7月28日金曜日

服に合わせるか、アクセサリーに合わせるか。

先日の講座「おしゃれ再生計画」やセッションで該当する方には

少しご説明したことなのですが、シェアすると良いかな?と思ったことが

ありましたので、ご紹介したいと思います。


パーソナルカラー診断の結果で、例えば、オータムという結果がでたけど、

自分の好みはブルーベース的な「縦ライン強調・下重心のデザイン」だったとします。

アクセサリーでいうと、こんな感じのデザイン。



オータムさんは、基本的に曲線的なラインや重心が上にくるような

下の写真のようなデザインを得意としています。





できるなら、自分の好みのものを身に着けたい、ですよね?

なんとか融合するにはどうしたらよいでしょうか?

実際、ブルーベース的なデザインが意外と「イケる!」という

オータムさんもいらしたりする。なぜか。

例えば、髪型に注目してみましょう。







髪型がショートヘアだったり、丸みあるボブだったり、全体的にふんわりと

ウェーブがかかっていたり、どちらかというと曲線ラインが強調されている

若しくは重心が上に上がるような「イエローベース的」な場合、

骨格タイプがストレートの方、またはサマーやウィンターの要素を

同時にお持ちの方だったら、「縦ライン&下重心」型のアクセサリーが、

お似合いになる可能性があります。







イエローベース的な要素とブルーベース的な要素の両方を取り入れることを

意識すると、よりバランスよく自分に似合うデザインを選ぶことができますね。

逆にストレートロングのオータムさんだったら、

イエローベース的な要素を足していった方が、しっくりいくはず。

これはアクセサリーだけでなく、洋服とアクセサリーのコーディネートでも

応用できます。

「今日はどうしてもこのフープピアスが付けたい!」と思ったら、

洋服は縦ラインを強調するワンピースにしてみる、とか。




「今日は、こんな華やかなトップスを着たい!」と思ったら、

アクセントのある靴を合わせて重心をややさげたり、

直線的なイヤリングを合わせてみるとか。









こんな風に全体でとらえて、要素を足したり引いたりすることで、

自分らしいバランスを作ることができますよ♪

特にイエローベースの方(スプリング&オータム)は、

フレキシブルに対応できるタイプの方が多いので、うらやましい…。

ブルーベースの方(サマー&ウィンター)は、イエローベースの方に比べると

やや調整が難しい場合がありますから、最初のお買い物は慎重にするのが吉ですよw!

(atelier le blancの作品以外の画像はPinterest、H&Mなどから拝借しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿